HASHI-yasume


HASHI-yasume

ちょっと箸休め。いもこが遊んだりした記録。最近はもっぱら子育て

大須演芸場3月定席に行ってきました

おでかけ

 f:id:satouimoko:20170305225525j:image

 

ひさびさにおでかけ記事です。わーい!

 

大須演芸場3月定席 午後の第2部に行ってきました。

2部の開場時間は14時。開演は14時30分です。

開場時間の少し前に並びましたが、入ってから席を選ぶ余裕もあり、

好きなポジションを確保できました。

時間が長いので、席選びは慎重にしたいところ。

最前列が良いというわけでもないので…

 

席を確保してから温かい飲み物を買い、

入り口で渡された番組表を見ながら開演を待ちます。

平日、しかも雨のせいか、お客さんの入りは「当日券まだあるよー」という感じ。

日によっては立ち見券すら売り切れという場合もあります。

 

中央には予約席の表示があり、あとから団体のお客さんが。

見た感じ、女性が多かったようなので、ちょっといつもと違う雰囲気?

寄席における平均年齢の高さと女性の少なさは、

落語の中でもしばしばネタにされるところなのです。

 

開演時間ちょっと前に、番組表にはなかったのですが、

前説として(?)マッハ金太郎さんによるマジックがありました。

マジックは好きなので予定していなかったのに見られてうれしい。

お手伝いすることになるとは思わなかった。汗かいてしまった。

 

それでは感想などそれぞれ書いてみます。

 

 

林家染吉「振込め!」

 

大須演芸場では、名古屋で活動する落語家さんだけでなく、

東京や大阪の落語家さんを呼んで定席を行っているので、

東京の落語も、上方(かみがた)落語も、両方楽しめるんです。

この日は東西林家大集合で、出てくる落語家さんは全員「林家」でした。

偶然というか、まあそういうこともあるか。

噺に入る前に「大阪での振込詐欺をモチーフにした新作落語」と紹介されてて、

あっそうかこの人は上方の落語家さんだ!ってこの時に気づく。

東京の落語も、上方落語も同じ寄席で聞けるってのは

名古屋の寄席ならではじゃないかなーと思います。

どちらも好きなのでお得感いっぱいです。

 

 

林家菊丸「湯屋番」

 

湯屋番って何度か聞いてもつかみどころのない噺だなあって思っていたんだけど、

若旦那のダメなとことして「妄想癖」と伏線張ってくるのがすごくよかった!

たった一言で面白がるポイントがぐっとわかりやすくなる!

このパターンは初めて聞いたので新鮮でした。

汗びっしょりの熱演もお風呂感出ててよかった。

噺で客席の温度を変えるってのは聞いたことあるけど(怪談噺で寒く…とか)

湿度を変えてしまう噺家さんに出会えて喜び。

 

 

アンダーポイント「漫才」

 

大須演芸場に最多出演とのことだけど、初めて拝見しました。

地元ラジオなどでご活躍なんだとか!

 

漫才のスタイルとして「普通のおしゃべりに聞こえる」のって

理想のひとつだなーと思っているので、
わかりやすくて自然体でかなり好きな感じでした。

奇をてらってない空気がとても良い!

わたしを含め、客席での知名度も低めだったせいか

自己紹介的なネタをたくさん盛り込んで初見さんにやさしい。

ネタ中の会話からお二人のキャラクターと関係性がじわじわと見えてくるのもすごく興味がわきました。

また違うネタが見たいです!

 

 

旭堂左南綾「俵星玄蕃」

 

実は前に大須に来た時に同じ演目を聞いたことがあって。

それでものめりこんで聞いてしまう!

というか講談は同じ話を何度も聞いた方がおもしろい気がしています。

スピードラーニングみたいな感じ?(やったことないけど)

講談って、落語よりも触れる機会が少ない気がするので

定席で聞けるのは大須演芸場の良いところだなーと思います。

 

 

林家はな平「壺算」

 

落語は、一人で何人もを演じ分けるところが面白さのひとつだと思います。

表情ひとつで、頼りになるアニキにも、だまされやすい道具屋にもなる。

落語家としては当たり前のことなのかもしれませんが、

そのギャップが魅力的でした。

そして、それぞれ演じる登場人物が憎めない!

いるいるそんな人いる~な感じは洞察力の鋭さなのでしょうか。

かっこよかったです。

 

 

林家正楽「紙切り」

 

寄席では、漫才や曲芸や歌などを「色もの」といいます。

紙切りもそのひとつ。

技術はもちろんのことだけど、わからないお題に対しても「わからなくても切ります」って答えちゃう。

「わからない」ことを恐れない姿勢に感服しました。

そして切った後は「おみやげに」と、お題を言ったお客さんがもらえちゃうんです。

見せるのは、芸であって作品ではない。

ものづくりに関わる者として、こんなに割り切れるのは羨ましいほど。

スタート地点が違うといえばそりゃそうなんだけどね~

 

 

林家たけ平「 徂徠豆腐 」

 

以前から拝見しているたけ平さん。よく通る声が良いですよ

はじめて聞く演目で、講談みたいな内容だなーと思いながら聞いていましたが、

あとで調べてみたら同じ話が講談でもあるようなのでなるほどと納得しました。

 

豆腐屋の厚意に甘える浪人に対して

「うーんこのクソニート…」と思いながら聞いていて、

すぐには気づかなかったけど荻生徂徠(おぎゅうそらい)の「徂徠豆腐」だ!

戦国鍋TVのアイドルユニット・AKR47「ゲンロク・アコージケン」にでてくる荻生徂徠だよ!!!

 

戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト なんとなく歴史が学べるCD 再出陣!編(DVD付)

戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト なんとなく歴史が学べるCD 再出陣!編(DVD付)

  • アーティスト: TVサントラ,AKR四十七 feat.吉良,幕×JAPAN,天草四郎と島原DE乱れ隊,時代劇少女奥カラ
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2013/01/09
  • メディア: CD
  • 購入: 3人 クリック: 5回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

 

歴史も忠臣蔵もまったく詳しくないのだけれど、

ちょっと齧った知識のカケラが、落語をより楽しくしてくれるなあと思いました。

 

 

 

 

最近は、アニメやTVの影響で落語ブームだと言われていて、

東京では若手の落語家さんは大人気なんだそうです。

名古屋ではどうだろう?影響はあるのかしら??

 

おめあての落語家さんの「落語会」も良いですが、

ふらっと寄席に入ってみるのも発見があって楽しいです。

大須ではほんとに、発見させられてばっかりなので

これからも時間をみつけて通いたいと思っています。

 

この日は、団体で来ているお客さんが多かったんですが、

そういう方の中には、初めて落語を見るという人も多いので、

楽しんでもらえたかなあと気になってしまいました。

Twitterで検索してみたりしたんですが

感想的なものが見つからなくて寂しかったです…

どうか一人でも落語の面白さにめざめた人がいますように!!!

 

 

昨年10月にも行ってました。

hashiyasume.hatenablog.com

 

 

 

息子が11ヶ月になりました

うちのこ

 

11ヶ月になったので、最近のしお太郎氏まとめ。

絵本やおもちゃで遊ぶのが上手になってきました。

あと1ヶ月で1歳か〜〜すごいな!

 

f:id:satouimoko:20170208000458p:image

 

補足

ストローマグは、これまで何度か挑戦してきたけどくわえることすら拒否。

やっと飲めるようになって、水とか飲ませるのラクになった。

 

珍しく雪が積もったので外に連れ出す。

はしゃいでいたのは私だけであった。

 

「コップがさね」のコップをお風呂に沈めて遊ぶ。

小さな穴から、コポコポと空気が上がってくるのがおもしろい。

ガーゼをくらげ状態(空気を入れる)にして遊ぶのも楽しい

 

カタカタ、やっとDJから進化した↓

hashiyasume.hatenablog.com

 

こちらの話すことも少しずつわかってきたようで、

「絵本読もうか」とか「テレビ見ようか」と言うと

大げさなぐらいニッコ〜〜〜〜〜とする。

 

絵本のフレーズとかめっちゃ覚えてて、

読んでない時に口にすると「その本あそこにある、あれ!」と

指差して教えてくれます。知ってます。

 

「いないいないばあ」のバリエーションがおもしろいらしく

「しお君どこ〜?どこなの〜?」と探すふり→ ばあ! といった茶番に

毎日つきあわされている(かわいい)

 

手作りのおもちゃがウケると嬉しいものです。

 

同じ毎日ではないんだが

先月もそうだったけど、もっとあるハズなんだよ〜〜〜

生活のリズムが安定してきたこともあって育児記録も怠りがち。

毎日を特別にするのはむずかしいことだよね!

 

過ぎてから気づくことも多いです。

 

介護のブログもよろしくね!

satouimoko.hatenablog.com

 

DJしお太郎

うちのこ 買い物

f:id:satouimoko:20170124214622j:image

 

つかまり立ちができるようになった頃、

カタカタ鳴る押し車を購入しました。

 

久しぶりに遊ばせてみたら、倒したり舐めたりかじったり、

そのうち、タイヤ部分を手で回して遊びだして

その様子がDJみたいで面白かったですチェケラ

 

木's カタカタ押車

木's カタカタ押車

 

 

 

こだわりのしお太郎

うちのこ

f:id:satouimoko:20170119214848j:image

ここ何日かでできることが増えて

確実に人間に近づいていってるしお太郎です。

 

彼はどうやらこだわるタイプらしく、

積み木でもブロックでも「好きなやつ」があるようなのです。

数ある積み木の中から好きな形のものを選んで手に持っては悦に入っているし、

ブロックも、同じ形のものを両手で持つのが好きなようです。

 

そして、「お気に」でないものへの無関心さもなかなかで、

こちらが渡してもすぐポイしたり、それじゃないんだよ感を出してきます。

形とか色とかわかるんだねースゴイネーと思いつつ

そういうめんどくさいこだわり、かーちゃん嫌いじゃないぜと

ほほえましく見守っています。

 

 

 

息子が10ヶ月になりました。

うちのこ

しお太郎、10ヶ月になりました。

絵日記に描けてないものをまとめてみた。 

 

f:id:satouimoko:20170108101858p:image

補足

つかまり立ち〜伝い歩きはずいぶん余裕が出てきて

一瞬手を離したりしています。見逃すぐらい一瞬だけど。

 

トンネル立ちは多分立ち上がる練習してるんじゃないかな。がんばれ。

 

ここ2、3日、唇をとがらせて歯をヂューヂューと吸って音をさせてる。

もしかしてストロー練習するタイミング?

他にも唇をブブッと震わせたり、舌を出そうとしたり

自分の口で遊んでる感じある。

 

手づかみ食べは苦戦中!

ニンジンは良くても大根はダメだったり、

濡れてると嫌がったり食パンもだめだった。

でも、トーストしたら食べた。バナナは好きっぽい。

 

使用済みおむつのテープはがしたい欲求がすごい。

おむつ替える時、丸めたやつを触りたくて暴れるのでオムツ替えに支障がでる。

何日も続いて、あんまりにもあんまりだったので、

マスキングテープで剥がすトラップをたくさん作ってやらせたら

次の日からやらなくなった。飽きたの?

 

朝、新聞を読む夫に送る視線がアツすぎる(破りたい)

 

おしりの上に線があるのかわいくないですか?(かわいい)

 

 

他にもたくさんあるはずなんだけど

覚えきれなくてなかなか描けません。というか

急にできることが増えてきて「そんなこともできるの!?」と

後手後手にまわりがちなかーちゃんです。

 

↓Twitterやってます

 

 

指さし確認

うちのこ

f:id:satouimoko:20170105002950j:image

しお太郎、おじいちゃん(わたしの実父)がちょっと苦手です。

せっかく来てくれたのに会ってすぐ泣いてしまうと

おじいちゃんが凹んでしまって

それはそれでフォローがめんどくさいのです。

ちょっとでも慣れるかなと思い、

よく見えるところに写真を貼っておきました。

 

明日はおじいちゃんが来るよーと

写真を見ながら言い聞かせていたら

おそるおそる人差し指で指し示す様子を見せるので

「これが…指差し!」と感激してしまった。

特に教えたつもりもないんだけど、

知らないうちにやってるのを真似してるのかもしれません。