HASHI-yasume

HASHI-yasume

ちょっと箸休め。いもこが遊んだりした記録。最近はもっぱら子育て

赤ちゃんの胎毛筆を作ってもらいました

赤ちゃんの筆って?

赤ちゃんの胎毛筆って知っていますか?
生まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛って
先が細くなっていてとても柔らかいですよね。
その髪の毛を使って「筆」に仕立てたものが「胎毛筆」です。

 

先がカットされていない赤ちゃんの髪の毛は一生に一度のもの、ということで

筆として実際に使うというよりも、メモリアルグッズのひとつですね。

 

メモリアルグッズって必要?

赤ちゃんにまつわる「一生に一度」という言葉に
心と財布の紐をゆさぶられるメモリアルグッズたち。

 

へその緒ケース、乳歯ケース、手形足形をあしらったフォトフレーム、

20年分のバースデーカード、メッセージ入りキャンドル…などなど
出産前後の甘くなった判断力につけこんでくるのですよ。ぐいぐいと。

 

そしてそのひとつが「胎毛筆」です。

筆として使うわけではないので
手のひらサイズの短いものや、パールや宝石のついたもの、
そのまま飾れるフレームに入ったものとか、ペンダント型になってるのとか。
まあいろいろありますわ。

 

胎毛筆の存在は知っていましたが、

「役に立たない記念の品」をありがたがる性分ではないので
通販カタログのメモリアルグッズのページを冷ややかに見ていたんですよね。

そんな私がどうして胎毛筆を作ろうと思い立ったかというと…

 

うまれてきた息子がめっちゃ毛モジャだったから!!!!!です。

 

生まれた時から量も多く、長さも2センチほどあった髪の毛は
成長とともに順調に伸び、しかもくるくるのクセ毛。
前に向かって生えているクセのせいで、
5ヶ月頃には髪の毛が目に入るほどになり、
夏ということもあって、汗がすごい。かわいそうなぐらい

 

首もすわってきたことだし、初散髪を決意。

と、同時にせっかく切るならと胎毛筆を作ることを決めたのでした。

 

購入(注文)の仕方

切ってから注文するのか、注文してから切るのか、
どのタイミングで切った髪を送るのか、何センチぐらい必要かなど
いろいろわからないことも多かったので記しておきます。

 

購入

「こだわりの筆匠 北斗園」楽天店さんで購入しました。

www.rakuten.ne.jp


数日で書類の入った封筒が送られてきます。
必要な毛量や長さの書かれた書類、
申込書、仕立て券、返送用封筒が入っていました。

 

仕立てる筆の種類によって違いがありますが、

長さは5~7センチぐらい、束ねて1センチほどあればできるようです。
また、短くても少なくても、それなりに仕立ててはもらえるみたいです。

ヘアカット

長い髪に名残惜しい気持ちもしつつ断髪式。
子供が飽きないうちにバッサリと切ります。
あとでまとめて送ることを考え、
ティッシュなどの上に並べながら切っていくといいかもしれません。

 

ちなみに毛の上下がまざってしまっても大丈夫だとか。

仕立てる時にちゃんとそろえてもらえます。
折れないように紙につつんで保管しておきました。

(このへんも写真とっておけばよかった…)

郵送

送付先や子供の名前などの必要事項と、

穂先をのりで固めるor固めない、髪のクセは残すかどうかなど
筆の仕上がりの指定を添付の申込書に記入します。

特徴を残したいと思ったので「のり無し・くせ残し」でお願いしました。
切った髪をていねいに包み、書類と一緒に付属の封筒で郵送します。
替えのきかないものなので、記録郵便で出しました。

次の日、届きましたよーと電話連絡がありました。
あとは待つばかり。2ヶ月ぐらいかかるみたいですよ!

 

納品

できましたよー発送しますよーと電話連絡をいただき、次の日に到着。
桐箱にレーザー彫刻で名前が彫られています。

 

f:id:satouimoko:20161104231234j:plain

開けるとこんな感じ

 

f:id:satouimoko:20161104231318j:plain

穂先が長くて、思ってたよりも立派です!!!
ちゃんと筆になってる〜〜

 

切ったのは8月だったのですが、もう、ちょっと懐かしいです。

f:id:satouimoko:20161104231130j:plain


そうそう、先がくるんと曲がってて先がちょっと茶色くて
こんな髪だったなあ~~って。

のり固めをしなかったのでサワサワサワ…っと頬をくすぐって感触を楽しみました。

 

プレゼントにも

購入(注文)した人が申し込んで作るだけではなく
「仕立券」が同封されているので、プレゼントすることもできます。
ちょっと値がはるので、誕生祝い・出産祝いにもらったら嬉しいかもしれません。

 

ただ、仕立て券をもらったものの、

伸びるの待ってるうちに券を失くしちゃったってこともありそうなので
贈る相手の赤ちゃんの毛量には注意したいところ。
なかなか髪が伸びなくて気にしてる親御さんもいるでしょうから…

 

作ってよかった!

役に立つ物でもなく、大事にとっておく自信もあまりなく、
単なる親のエゴというか思い出というか「子供のためのものではない」ってことに
気が引けていて、作るのを躊躇していました。

でも、できた筆を触ってみたら
今よりもっと小さかった息子のことを思い出して懐かしく、
大きくなった今と比べて、彼も自分もがんばったな!って気持ちがわいてきたので
作ってよかったです。

初心に戻れるアイテムとして、時々見返したいなと思いました。
さわさわできるのがいい。
触覚も思い出すのに大事なポイントだと思うので
仕上げは「のり無し」をオススメしたいです。

 

さて、どうやって保管しましょうかね。

大事にしすぎてしまいこみすぎないようにしなければ。

 

 

ついにきた、人見知り?

f:id:satouimoko:20161111005008j:image

 

初孫・しお太郎が生まれてから、

おじいちゃん(わたしの父)は彼にぞっこん!

わたしにメールをよこす時も

書き出しは「しお太郎くん、おはよう」です。

……えっと、わたしは????

 

当のしお太郎は、

人見知りが始まると言われる7ヶ月を過ぎても

あまり人見知りをせず、誰にだっこされても平気な子です。

 

ですが、この日はおじいちゃんの大きい声にびっくりしたのか、

会ってすぐに

ビエーーーン!!と大きな声を出して泣いてしまいました。

それから何をしててもおじいちゃんの顔を見るだけで「ふええぇぇ」と泣くので

おじいちゃんはすっかり落ち込んでしまい……(それはそれで面倒)

 

「この間会ったばかりなのに〜」と2週間前のことを言うおじいちゃん。

「70歳の2週間と、0歳児の2週間は違うんじゃないの?(笑)」と

なぐさめておきましたが、

いまいちなぐさめになっていないような気もします。

大須演芸場に行ってきたよ

f:id:satouimoko:20161012225339j:plain

大須演芸場1周年!

大須演芸場1周年記念寄席に行ってきました。
定席は月に10日間だけとはいえ、名古屋に寄席があるのは嬉しいなあ。
トリの米團治師匠をおめあてに行ってきましたが
中トリの青空球児・好児師匠がかっこよすぎてほれぼれ…!

舞台に出てくるだけで人気者のオーラ!
それだけで場が華やかに、そしてお客さんをぐっとつかんでいく感じ、
わたしも心をわしづかみにされました。

名前は知っていたけれど…

テレビなどでコンビ名は存じ上げていましたが、
ちゃんと漫才を見る機会はなかったので
ネタはもちろん衣装や立ち位置やマイク(サンパチマイクじゃない)など
私にとってはすべてが新鮮に感じました。
でもずっとやってるネタなんだよねきっと。
古くそして新しい…理想的じゃないですか!

普通におしゃべりしてるだけ〜に見える
漫才のスタイルがとても好きなので、
コンビ結成から50年以上しゃべり続けてるおふたりは
当然ながら息もぴったり!
互いの信頼関係までも感じられて、見ていて幸せになりました。

わかりやすいネタ、時折言い聞かせるような口調も
寄席っていう場にふさわしい。
乱暴なこと言うと「内容を聞いてなくても笑える」ぐらいが
ちょうどいいんじゃないかなと思うんですよ。
お客さんは笑いにきてるんですから!

コスパ!?

大須演芸場の定席寄席は前売り2800円。当日券だと3000円
これで、落語だけでなく講談、漫才、三味線、唄などが楽しめます。
時間は午前の1部、午後の2部ともに約2時間半。
これってちょっとアレな言い方をすると
コスパがいいってやつですか。お得!!

これだからやめらんねえな 

寄席は、独演会などの「落語会」とは違って
予定の演者さんが変更になったり
番組が急に変わることもあるしネタも選べないけど
その日替わり感がかえっておもしろいのです
今回、球児・好児師匠にぞっこんになってしまったように、
今まで注目していなかった
芸人さんに出会えるのも楽しみのひとつ。
は〜〜楽しかった!!!


それにしても50年コンビ組んでるってすごい
金婚式かよー!

 

www.osuengei.nagoya

 

上の歯!!!!

f:id:satouimoko:20161018232014j:plain

先月下の歯が生えたと思ったらもう上の歯なの!
キミの成長におかーさんついていけないよ!

 

hashiyasume.hatenablog.com

 

下の歯は唾液に触れているので
まだ、虫歯にはなりにくいそうなのですが、
上の歯は注意が必要ですね…

歯磨き(ガーゼでふきふき)忘れないようにがんばろう。

気になる足

f:id:satouimoko:20161012220137j:plain

寝そべって絵本を読んでいる時
なにやら見ているなーと思ったら、私の足でした!
ぶらぶら動いているのがおもしろいみたいです。

今までも同じようなことしてたはずなのに、
視界が広くなったのか、それとも
こんな靴下を履いていたせいか…

www.ehonnavi.net

お友だちにもらった、せなけいこさんの「ねないこだれだ」のソックス
めっちゃかわいいい!!

赤ちゃんは「顔」が好きらしいので、
それに反応したのかもしれません。

 

前に!

f:id:satouimoko:20161010232223j:plain

長らく後ずさりしかできなかったのが
ようやく前にすすめるように。

 

hashiyasume.hatenablog.com

 

はじめはヘッドスライディングだったのが、
徐々にこなれてきて、今はほふく前進に。

後ずさりの場合は、絵本を読み聞かせしている時に
本を触られることがなくて都合がよかったんだけど
今はぐいぐい前に出てくるので気をつけないと。

ちなみにテッパンで喜ぶ本はこれ 

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

 

さいごの「しゅうてんでーす」のページで
にこーってする。かわいい。

 

泣きのレベルがあがった!

https://www.instagram.com/p/BLJCm6fDxQU/

ほんじつの日記−昼寝から起きる様子をじっと観察。表情が変わっていくのが可愛くて面白くて完全に泣くまで見てた。ごめんよ。 #育児絵日記 #育児イラスト #2016mar_baby

 

Instagramから貼り付けてみました。
地味にやってます。使い方がまだ定まっていないです

さとういもこ (@satou_imoko) • Instagram photos and videos

 

3歳のお子さんをもつお母さんから
「泣き顔は、成長しても赤ちゃんの頃とあまり変わらない」って聞いていたので
そんなもんかなあと思いながら観察しています。

徐々に泣きのレベルがあがっていく時や、
最初からクライマックスな泣きの時もあって
見極めがむずかしくも面白いです。

できれば泣き顔も写真におさめておきたいんだけど、
ぎゃあぎゃあ泣いてる時にカメラ向けられるのは
嫌だろうなあと思ってなかなかできずにいます。
そんな余裕もないしね。