HASHI-yasume


HASHI-yasume

ちょっと箸休め。いもこが遊んだりした記録。最近はもっぱら子育て

髪を切りました

f:id:satouimoko:20170102173250j:image

 

音のなるおもちゃで気をひきつつ、サトシがカット。

二人がかりです。

わたしはビクビクしながら切るので時間がかかってしまうんですが、

サトシは思い切りが良いのか、ざくざく切っていくので早い!

なのでヘアカットはサトシにおまかせ。

わたしは注文をつける係です。

 

前回、散髪した時は夏だったので

スグお風呂に入るつもりで肌着一枚でした。

 

その時の髪で作ったのがこの筆↓

hashiyasume.hatenablog.com

 

今回は12月だし肌着一枚というわけにもいかないのでケープを使用。

ケープを嫌がるかなと思ったけど、

意外とおとなしく着けていてくれたので、片付けもかんたんにできました。

義母・サトコ用に使っていたものが

しお太郎にも使えるとは思わなかった。

 

アイメディア おうちde散髪ケープ

アイメディア おうちde散髪ケープ

 

 

 座っているのはお風呂用のイス。

リッチェル ふかふかベビーチェアR パープル

リッチェル ふかふかベビーチェアR パープル

 

 

ポンプがついているのでふくらませるのが簡単。

ワンオペ風呂の時に待機させたりして使ってました。

せんべいがとっても丸いから

f:id:satouimoko:20170102173349j:image

ごはんがちょっと食べ足りないかな?って時や、

ごはんの前、待ちきれない時に

赤ちゃん用のおせんべいを食べさせています。

 

普段は細長い形のを食べさせていますが、

丸い形のものを渡したところ、

「どこから食べたらいいの…」といった様子でまじまじと見つめたあと、

 おそるおそる齧りついたのがとっても可愛かったです。

 

ちなみに2回目は、まったく躊躇せずパクついていました。

動画とっとけばよかった!

 

 

 

 ↓細長タイプ。ご存知ハイハイン

亀田製菓 ハイハイン 16包入

亀田製菓 ハイハイン 16包入

 

 ↓まん丸タイプ。大きくて食べごたえがあります

栗山米菓 アンパンマンのベビーせんべい 16枚入
 

 



 

息子の絵を描く2

 

ちょっと久しぶりに息子の絵を描いています。

お絵かきアプリ「Tayasui Sketches Pro」が無料だったので

ダウンロードしてみました。

鉛筆や水彩筆などアナログ感のあるツールが使いやすくて動作も軽い。

とても描きやすくて、らくがきがはかどります!楽しい!

 

Tayasui Sketches Pro

Tayasui Sketches Pro

  • Tayasui.com
  • 仕事効率化
  • ¥600

 

 

f:id:satouimoko:20161201153534j:image

 

f:id:satouimoko:20161201153541j:image

 

昼寝する息子のとなりで生スケッチ。ぶちゃいく〜

f:id:satouimoko:20161201153601j:image

 

f:id:satouimoko:20161201153800j:image

 

f:id:satouimoko:20161201153821j:image

 

線画から色塗りまですべてiPadでできるので

お布団でゴロゴロしながら、iPhoneで撮った写真を見て描いたりしています。

描くのは指ではなくスタイラス(タッチペン)で。

スタイラスは先端にディスクのついたタイプを使っています。

ディスクが透明で描いているところが意識しやすくて描きやすい。

 

↓こういうの 

 

アプリの無料配信は期間限定だったのですが無料版もあります。

ツールの種類は限られますが、

気になる方はこちらで試してみるのはいかがでしょうかー

 

Tayasui Sketches

Tayasui Sketches

  • Tayasui.com
  • 仕事効率化
  • 無料

 

↓本ブログもどうぞ 

satouimoko.hatenablog.com

猛獣注意とおすすめのカミカミ(歯固め)

 

f:id:satouimoko:20161119220743j:plain

 

前歯4本が生えそろい、他のところも痒いのか

噛み噛みが止まりません。

歯固めのおもちゃを渡すと夢中で噛み噛みしています。

ベビーサークル(木製)には歯型がついてしまうほど。

塗装してあるものだからやめてほしいんだけどな!

 

…というわけでいろんなものを噛んでしまうので、歯固めが手放せないんです。

我が家で使っている歯固めを一部ご紹介しますよ!

 

ネフ ドリオ 

Naef/ネフ社 ドリオ

Naef/ネフ社 ドリオ

 

 有名なスイスのおもちゃメーカー「Naef」の木のおもちゃ。

お友だちにいただいたもの(ありがとう!)

3ヶ月頃から見せると喜ぶので遊ばせていて、飽きることなく今でも大好き!

 

カラフルな玉を口に入れてガリガリやるのも楽しいし、

持ち手の下の丸い部分を口いっぱいに入れるのも楽しいみたいです。

 

ネフの刻印が薄くなるぐらい舐め噛みしていて

さっき見たら歯で削った白いスジがいっぱいついていてゾッとしました。

異様な執着を見せる魔性のおもちゃです。

 

 ピジョン 歯固めぺらぺらピーチクローバー

ピジョン 歯がため3ヶ月以上ぺらぺらピーチクローバー

ピジョン 歯がため3ヶ月以上ぺらぺらピーチクローバー

 

これもめちゃくちゃお気に入りです。

軽いので握りやすく、4ヶ月頃に持たせてみたら

すぐに握ることができ、自然に口にもっていきました。

 

ピンクのシリコン部分に凸凹があって楽しい。

スプーンの形に似ているので、

離乳食前に口に入れる練習にもなるかもしれません

 

下の水色の部分にプラ製の鈴が入っていて音色も涼やかでうるさくない。

店頭でよく見かけるので手に入りやすいのと、

プラ&シリコン製なので、清潔にできるのも良い。

 

 

はらぺこあおむし ミラーティーザー

 

右下の黄緑の部分が凸凹のあるシリコン製。

まわりの葉のような部分は音のなるシャカシャカ素材(赤ちゃん大好き!)です。

真ん中の顔の部分は振ると音が鳴るラトル、裏はミラーになっています。

 

あおむしの触覚はキラキラのラメ仕様なのですが、

うちのは舐めに舐めてラメがだいぶ少なくなっています…

 

上の部分が「わ」になっていて、チャイルドシートやベビーカーにつけられるので、

お出かけの時には欠かせないです。

 

コンビ くまさんカミカミ

コンビ くまさんカミカミ

コンビ くまさんカミカミ

 

3ヶ月頃に夫が買ってきてくれたのですが

最近になってやっと活躍するようになりました。

 

真ん中の透明部分に小さなビーズが入っていて振るとかすかに音がします。

夜など、静かに使いたい時に役立っています。 

 

硬めのシリコン製。

これにも歯型がバッチリついていて、噛む力おそろしいです。

まとめ

出産前は歯固めなんて要るのー?と思っていましたが

夢中でカミカミしている姿を見ると

必要なおもちゃなんだなと思います。

 

最近は歯ぎしりもするようになったので(前歯だけなのに!)

歯のすり減り対策としても欠かせません。

なんかこう…赤ちゃんてこんなに「噛む」生き物なのね。

知らなかったです!

 

うちのこだけ??

 

 

 

おまえ、オレより赤ちゃんだな

 

f:id:satouimoko:20161114114301j:plain

 

3・4ヶ月の赤ちゃんにまじってBCGの予防接種を受けてきました。

他の予防接種との兼ね合い&RSウィルスにかかってしまって

予定が遅くなってしまっていたのです。

1歳までしか受けられないのでちょっと焦る…

この先寒くなると風邪ひきやすくなるし!

 

保健所には3・4ヶ月の赤ちゃんがいっぱい!50組ぐらいいたみたい。

子育てはじめて以来、自分とこより低月齢の赤ちゃんを見ると

「あんなふうだったなーきゃわいいなあうふふ♥」って

萌えられるようになったのでたいへん楽しい。天国か。

 

座って待っている間に、よそのお母さんのスカートを掴んだり

おむつ替えシートでは隣の赤ちゃんを触ろうとしたりして

興味のあるものに手がとどくんだねえ〜と感心しつつも

やめてくれーと思ったりしていました。

 

BCGは、ハンコ注射って呼ばれてるけど

剣山だねあれは。なかなか乱暴な方法なのね。びっくりした。

 

赤ちゃんの胎毛筆を作ってもらいました

赤ちゃんの筆って?

赤ちゃんの胎毛筆って知っていますか?
生まれたばかりの赤ちゃんの髪の毛って
先が細くなっていてとても柔らかいですよね。
その髪の毛を使って「筆」に仕立てたものが「胎毛筆」です。

 

先がカットされていない赤ちゃんの髪の毛は一生に一度のもの、ということで

筆として実際に使うというよりも、メモリアルグッズのひとつですね。

 

メモリアルグッズって必要?

赤ちゃんにまつわる「一生に一度」という言葉に
心と財布の紐をゆさぶられるメモリアルグッズたち。

 

へその緒ケース、乳歯ケース、手形足形をあしらったフォトフレーム、

20年分のバースデーカード、メッセージ入りキャンドル…などなど
出産前後の甘くなった判断力につけこんでくるのですよ。ぐいぐいと。

 

そしてそのひとつが「胎毛筆」です。

筆として使うわけではないので
手のひらサイズの短いものや、パールや宝石のついたもの、
そのまま飾れるフレームに入ったものとか、ペンダント型になってるのとか。
まあいろいろありますわ。

 

胎毛筆の存在は知っていましたが、

「役に立たない記念の品」をありがたがる性分ではないので
通販カタログのメモリアルグッズのページを冷ややかに見ていたんですよね。

そんな私がどうして胎毛筆を作ろうと思い立ったかというと…

 

うまれてきた息子がめっちゃ毛モジャだったから!!!!!です。

 

生まれた時から量も多く、長さも2センチほどあった髪の毛は
成長とともに順調に伸び、しかもくるくるのクセ毛。
前に向かって生えているクセのせいで、
5ヶ月頃には髪の毛が目に入るほどになり、
夏ということもあって、汗がすごい。かわいそうなぐらい

 

首もすわってきたことだし、初散髪を決意。

と、同時にせっかく切るならと胎毛筆を作ることを決めたのでした。

 

購入(注文)の仕方

切ってから注文するのか、注文してから切るのか、
どのタイミングで切った髪を送るのか、何センチぐらい必要かなど
いろいろわからないことも多かったので記しておきます。

 

購入

「こだわりの筆匠 北斗園」楽天店さんで購入しました。

www.rakuten.ne.jp


数日で書類の入った封筒が送られてきます。
必要な毛量や長さの書かれた書類、
申込書、仕立て券、返送用封筒が入っていました。

 

仕立てる筆の種類によって違いがありますが、

長さは5~7センチぐらい、束ねて1センチほどあればできるようです。
また、短くても少なくても、それなりに仕立ててはもらえるみたいです。

ヘアカット

長い髪に名残惜しい気持ちもしつつ断髪式。
子供が飽きないうちにバッサリと切ります。
あとでまとめて送ることを考え、
ティッシュなどの上に並べながら切っていくといいかもしれません。

 

ちなみに毛の上下がまざってしまっても大丈夫だとか。

仕立てる時にちゃんとそろえてもらえます。
折れないように紙につつんで保管しておきました。

(このへんも写真とっておけばよかった…)

郵送

送付先や子供の名前などの必要事項と、

穂先をのりで固めるor固めない、髪のクセは残すかどうかなど
筆の仕上がりの指定を添付の申込書に記入します。

特徴を残したいと思ったので「のり無し・くせ残し」でお願いしました。
切った髪をていねいに包み、書類と一緒に付属の封筒で郵送します。
替えのきかないものなので、記録郵便で出しました。

次の日、届きましたよーと電話連絡がありました。
あとは待つばかり。2ヶ月ぐらいかかるみたいですよ!

 

納品

できましたよー発送しますよーと電話連絡をいただき、次の日に到着。
桐箱にレーザー彫刻で名前が彫られています。

 

f:id:satouimoko:20161104231234j:plain

開けるとこんな感じ

 

f:id:satouimoko:20161104231318j:plain

穂先が長くて、思ってたよりも立派です!!!
ちゃんと筆になってる〜〜

 

切ったのは8月だったのですが、もう、ちょっと懐かしいです。

f:id:satouimoko:20161104231130j:plain


そうそう、先がくるんと曲がってて先がちょっと茶色くて
こんな髪だったなあ~~って。

のり固めをしなかったのでサワサワサワ…っと頬をくすぐって感触を楽しみました。

 

プレゼントにも

購入(注文)した人が申し込んで作るだけではなく
「仕立券」が同封されているので、プレゼントすることもできます。
ちょっと値がはるので、誕生祝い・出産祝いにもらったら嬉しいかもしれません。

 

ただ、仕立て券をもらったものの、

伸びるの待ってるうちに券を失くしちゃったってこともありそうなので
贈る相手の赤ちゃんの毛量には注意したいところ。
なかなか髪が伸びなくて気にしてる親御さんもいるでしょうから…

 

作ってよかった!

役に立つ物でもなく、大事にとっておく自信もあまりなく、
単なる親のエゴというか思い出というか「子供のためのものではない」ってことに
気が引けていて、作るのを躊躇していました。

でも、できた筆を触ってみたら
今よりもっと小さかった息子のことを思い出して懐かしく、
大きくなった今と比べて、彼も自分もがんばったな!って気持ちがわいてきたので
作ってよかったです。

初心に戻れるアイテムとして、時々見返したいなと思いました。
さわさわできるのがいい。
触覚も思い出すのに大事なポイントだと思うので
仕上げは「のり無し」をオススメしたいです。

 

さて、どうやって保管しましょうかね。

大事にしすぎてしまいこみすぎないようにしなければ。