HASHI-yasume

HASHI-yasume

ちょっと箸休め。いもこが遊んだりした記録。最近はもっぱら子育て

こだわりのしお太郎

f:id:satouimoko:20170119214848j:image

ここ何日かでできることが増えて

確実に人間に近づいていってるしお太郎です。

 

彼はどうやらこだわるタイプらしく、

積み木でもブロックでも「好きなやつ」があるようなのです。

数ある積み木の中から好きな形のものを選んで手に持っては悦に入っているし、

ブロックも、同じ形のものを両手で持つのが好きなようです。

 

そして、「お気に」でないものへの無関心さもなかなかで、

こちらが渡してもすぐポイしたり、それじゃないんだよ感を出してきます。

形とか色とかわかるんだねースゴイネーと思いつつ

そういうめんどくさいこだわり、かーちゃん嫌いじゃないぜと

ほほえましく見守っています。

 

 

 

息子が10ヶ月になりました。

しお太郎、10ヶ月になりました。

絵日記に描けてないものをまとめてみた。 

 

f:id:satouimoko:20170108101858p:image

補足

つかまり立ち〜伝い歩きはずいぶん余裕が出てきて

一瞬手を離したりしています。見逃すぐらい一瞬だけど。

 

トンネル立ちは多分立ち上がる練習してるんじゃないかな。がんばれ。

 

ここ2、3日、唇をとがらせて歯をヂューヂューと吸って音をさせてる。

もしかしてストロー練習するタイミング?

他にも唇をブブッと震わせたり、舌を出そうとしたり

自分の口で遊んでる感じある。

 

手づかみ食べは苦戦中!

ニンジンは良くても大根はダメだったり、

濡れてると嫌がったり食パンもだめだった。

でも、トーストしたら食べた。バナナは好きっぽい。

 

使用済みおむつのテープはがしたい欲求がすごい。

おむつ替える時、丸めたやつを触りたくて暴れるのでオムツ替えに支障がでる。

何日も続いて、あんまりにもあんまりだったので、

マスキングテープで剥がすトラップをたくさん作ってやらせたら

次の日からやらなくなった。飽きたの?

 

朝、新聞を読む夫に送る視線がアツすぎる(破りたい)

 

おしりの上に線があるのかわいくないですか?(かわいい)

 

 

他にもたくさんあるはずなんだけど

覚えきれなくてなかなか描けません。というか

急にできることが増えてきて「そんなこともできるの!?」と

後手後手にまわりがちなかーちゃんです。

 

↓Twitterやってます

 

 

指さし確認

f:id:satouimoko:20170105002950j:image

しお太郎、おじいちゃん(わたしの実父)がちょっと苦手です。

せっかく来てくれたのに会ってすぐ泣いてしまうと

おじいちゃんが凹んでしまって

それはそれでフォローがめんどくさいのです。

ちょっとでも慣れるかなと思い、

よく見えるところに写真を貼っておきました。

 

明日はおじいちゃんが来るよーと

写真を見ながら言い聞かせていたら

おそるおそる人差し指で指し示す様子を見せるので

「これが…指差し!」と感激してしまった。

特に教えたつもりもないんだけど、

知らないうちにやってるのを真似してるのかもしれません。

 

 

髪を切りました

f:id:satouimoko:20170102173250j:image

 

音のなるおもちゃで気をひきつつ、サトシがカット。

二人がかりです。

わたしはビクビクしながら切るので時間がかかってしまうんですが、

サトシは思い切りが良いのか、ざくざく切っていくので早い!

なのでヘアカットはサトシにおまかせ。

わたしは注文をつける係です。

 

前回、散髪した時は夏だったので

スグお風呂に入るつもりで肌着一枚でした。

 

その時の髪で作ったのがこの筆↓

hashiyasume.hatenablog.com

 

今回は12月だし肌着一枚というわけにもいかないのでケープを使用。

ケープを嫌がるかなと思ったけど、

意外とおとなしく着けていてくれたので、片付けもかんたんにできました。

義母・サトコ用に使っていたものが

しお太郎にも使えるとは思わなかった。

 

アイメディア おうちde散髪ケープ

アイメディア おうちde散髪ケープ

 

 

 座っているのはお風呂用のイス。

リッチェル ふかふかベビーチェアR パープル

リッチェル ふかふかベビーチェアR パープル

 

 

ポンプがついているのでふくらませるのが簡単。

ワンオペ風呂の時に待機させたりして使ってました。

せんべいがとっても丸いから

f:id:satouimoko:20170102173349j:image

ごはんがちょっと食べ足りないかな?って時や、

ごはんの前、待ちきれない時に

赤ちゃん用のおせんべいを食べさせています。

 

普段は細長い形のを食べさせていますが、

丸い形のものを渡したところ、

「どこから食べたらいいの…」といった様子でまじまじと見つめたあと、

 おそるおそる齧りついたのがとっても可愛かったです。

 

ちなみに2回目は、まったく躊躇せずパクついていました。

動画とっとけばよかった!

 

 

 

 ↓細長タイプ。ご存知ハイハイン

亀田製菓 ハイハイン 16包入

亀田製菓 ハイハイン 16包入

 

 ↓まん丸タイプ。大きくて食べごたえがあります

栗山米菓 アンパンマンのベビーせんべい 16枚入
 

 



 

息子の絵を描く2

 

ちょっと久しぶりに息子の絵を描いています。

お絵かきアプリ「Tayasui Sketches Pro」が無料だったので

ダウンロードしてみました。

鉛筆や水彩筆などアナログ感のあるツールが使いやすくて動作も軽い。

とても描きやすくて、らくがきがはかどります!楽しい!

 

Tayasui Sketches Pro

Tayasui Sketches Pro

  • Tayasui.com
  • 仕事効率化
  • ¥600

 

 

f:id:satouimoko:20161201153534j:image

 

f:id:satouimoko:20161201153541j:image

 

昼寝する息子のとなりで生スケッチ。ぶちゃいく〜

f:id:satouimoko:20161201153601j:image

 

f:id:satouimoko:20161201153800j:image

 

f:id:satouimoko:20161201153821j:image

 

線画から色塗りまですべてiPadでできるので

お布団でゴロゴロしながら、iPhoneで撮った写真を見て描いたりしています。

描くのは指ではなくスタイラス(タッチペン)で。

スタイラスは先端にディスクのついたタイプを使っています。

ディスクが透明で描いているところが意識しやすくて描きやすい。

 

↓こういうの 

 

アプリの無料配信は期間限定だったのですが無料版もあります。

ツールの種類は限られますが、

気になる方はこちらで試してみるのはいかがでしょうかー

 

Tayasui Sketches

Tayasui Sketches

  • Tayasui.com
  • 仕事効率化
  • 無料

 

↓本ブログもどうぞ 

satouimoko.hatenablog.com

猛獣注意とおすすめのカミカミ(歯固め)

 

f:id:satouimoko:20161119220743j:plain

 

前歯4本が生えそろい、他のところも痒いのか

噛み噛みが止まりません。

歯固めのおもちゃを渡すと夢中で噛み噛みしています。

ベビーサークル(木製)には歯型がついてしまうほど。

塗装してあるものだからやめてほしいんだけどな!

 

…というわけでいろんなものを噛んでしまうので、歯固めが手放せないんです。

我が家で使っている歯固めを一部ご紹介しますよ!

 

ネフ ドリオ 

Naef/ネフ社 ドリオ

Naef/ネフ社 ドリオ

 

 有名なスイスのおもちゃメーカー「Naef」の木のおもちゃ。

お友だちにいただいたもの(ありがとう!)

3ヶ月頃から見せると喜ぶので遊ばせていて、飽きることなく今でも大好き!

 

カラフルな玉を口に入れてガリガリやるのも楽しいし、

持ち手の下の丸い部分を口いっぱいに入れるのも楽しいみたいです。

 

ネフの刻印が薄くなるぐらい舐め噛みしていて

さっき見たら歯で削った白いスジがいっぱいついていてゾッとしました。

異様な執着を見せる魔性のおもちゃです。

 

 ピジョン 歯固めぺらぺらピーチクローバー

ピジョン 歯がため3ヶ月以上ぺらぺらピーチクローバー

ピジョン 歯がため3ヶ月以上ぺらぺらピーチクローバー

 

これもめちゃくちゃお気に入りです。

軽いので握りやすく、4ヶ月頃に持たせてみたら

すぐに握ることができ、自然に口にもっていきました。

 

ピンクのシリコン部分に凸凹があって楽しい。

スプーンの形に似ているので、

離乳食前に口に入れる練習にもなるかもしれません

 

下の水色の部分にプラ製の鈴が入っていて音色も涼やかでうるさくない。

店頭でよく見かけるので手に入りやすいのと、

プラ&シリコン製なので、清潔にできるのも良い。

 

 

はらぺこあおむし ミラーティーザー

 

右下の黄緑の部分が凸凹のあるシリコン製。

まわりの葉のような部分は音のなるシャカシャカ素材(赤ちゃん大好き!)です。

真ん中の顔の部分は振ると音が鳴るラトル、裏はミラーになっています。

 

あおむしの触覚はキラキラのラメ仕様なのですが、

うちのは舐めに舐めてラメがだいぶ少なくなっています…

 

上の部分が「わ」になっていて、チャイルドシートやベビーカーにつけられるので、

お出かけの時には欠かせないです。

 

コンビ くまさんカミカミ

コンビ くまさんカミカミ

コンビ くまさんカミカミ

 

3ヶ月頃に夫が買ってきてくれたのですが

最近になってやっと活躍するようになりました。

 

真ん中の透明部分に小さなビーズが入っていて振るとかすかに音がします。

夜など、静かに使いたい時に役立っています。 

 

硬めのシリコン製。

これにも歯型がバッチリついていて、噛む力おそろしいです。

まとめ

出産前は歯固めなんて要るのー?と思っていましたが

夢中でカミカミしている姿を見ると

必要なおもちゃなんだなと思います。

 

最近は歯ぎしりもするようになったので(前歯だけなのに!)

歯のすり減り対策としても欠かせません。

なんかこう…赤ちゃんてこんなに「噛む」生き物なのね。

知らなかったです!

 

うちのこだけ??