HASHI-yasume

HASHI-yasume

ちょっと箸休め。いもこが遊んだりした記録。最近はもっぱら子育て

猛獣注意とおすすめのカミカミ(歯固め)

 

f:id:satouimoko:20161119220743j:plain

 

前歯4本が生えそろい、他のところも痒いのか

噛み噛みが止まりません。

歯固めのおもちゃを渡すと夢中で噛み噛みしています。

ベビーサークル(木製)には歯型がついてしまうほど。

塗装してあるものだからやめてほしいんだけどな!

 

…というわけでいろんなものを噛んでしまうので、歯固めが手放せないんです。

我が家で使っている歯固めを一部ご紹介しますよ!

 

ネフ ドリオ 

Naef/ネフ社 ドリオ

Naef/ネフ社 ドリオ

 

 有名なスイスのおもちゃメーカー「Naef」の木のおもちゃ。

お友だちにいただいたもの(ありがとう!)

3ヶ月頃から見せると喜ぶので遊ばせていて、飽きることなく今でも大好き!

 

カラフルな玉を口に入れてガリガリやるのも楽しいし、

持ち手の下の丸い部分を口いっぱいに入れるのも楽しいみたいです。

 

ネフの刻印が薄くなるぐらい舐め噛みしていて

さっき見たら歯で削った白いスジがいっぱいついていてゾッとしました。

異様な執着を見せる魔性のおもちゃです。

 

 ピジョン 歯固めぺらぺらピーチクローバー

ピジョン 歯がため3ヶ月以上ぺらぺらピーチクローバー

ピジョン 歯がため3ヶ月以上ぺらぺらピーチクローバー

 

これもめちゃくちゃお気に入りです。

軽いので握りやすく、4ヶ月頃に持たせてみたら

すぐに握ることができ、自然に口にもっていきました。

 

ピンクのシリコン部分に凸凹があって楽しい。

スプーンの形に似ているので、

離乳食前に口に入れる練習にもなるかもしれません

 

下の水色の部分にプラ製の鈴が入っていて音色も涼やかでうるさくない。

店頭でよく見かけるので手に入りやすいのと、

プラ&シリコン製なので、清潔にできるのも良い。

 

 

はらぺこあおむし ミラーティーザー

 

右下の黄緑の部分が凸凹のあるシリコン製。

まわりの葉のような部分は音のなるシャカシャカ素材(赤ちゃん大好き!)です。

真ん中の顔の部分は振ると音が鳴るラトル、裏はミラーになっています。

 

あおむしの触覚はキラキラのラメ仕様なのですが、

うちのは舐めに舐めてラメがだいぶ少なくなっています…

 

上の部分が「わ」になっていて、チャイルドシートやベビーカーにつけられるので、

お出かけの時には欠かせないです。

 

コンビ くまさんカミカミ

コンビ くまさんカミカミ

コンビ くまさんカミカミ

 

3ヶ月頃に夫が買ってきてくれたのですが

最近になってやっと活躍するようになりました。

 

真ん中の透明部分に小さなビーズが入っていて振るとかすかに音がします。

夜など、静かに使いたい時に役立っています。 

 

硬めのシリコン製。

これにも歯型がバッチリついていて、噛む力おそろしいです。

まとめ

出産前は歯固めなんて要るのー?と思っていましたが

夢中でカミカミしている姿を見ると

必要なおもちゃなんだなと思います。

 

最近は歯ぎしりもするようになったので(前歯だけなのに!)

歯のすり減り対策としても欠かせません。

なんかこう…赤ちゃんてこんなに「噛む」生き物なのね。

知らなかったです!

 

うちのこだけ??