HASHI-yasume


HASHI-yasume

ちょっと箸休め。いもこが遊んだりした記録。最近はもっぱら子育て

カフェインレス生活~コーヒー紅茶編

f:id:satouimoko:20160505125554j:plain

カフェインレス生活のきっかけ

妊娠・出産を機にカフェインレス生活をしています。
緑茶にもカフェインが含まれているので食事の時はもっぱら麦茶。
ちょっとリラックスしたいな〜って時には
ふつうの麦茶だと物足りないんですよね。

特に妊娠中は食事にも制限があるので
飲み物くらい「ごほうび感」のあるものがいい!と思って
気になったものをいろいろ飲んでいました。

出産後も楽しみのひとつとして模索中。
家で手軽に飲むため、インスタントやティーバッグのものが中心です。
備忘録を兼ねて、試したものの感想と手に入る場所などをまとめました。

コーヒー部門

カフェインカットのおいしいコーヒー(クライス)

西松屋などベビー用品の店や
ショッピングセンターのベビー・マタニティコーナーなどで 
見かけることが多い印象。
コーヒーっぽくないママ感のあるパッケージが目印です。
価格も安く、手に入りやすいのでリピ買いしています。
インスタントなので手軽に飲めて便利。
すっぱい味のコーヒー。


カフェインレスコーヒー(クライス)

クライス カフェインレスコーヒー 50g

クライス カフェインレスコーヒー 50g

 

ちょっとお高めなのですが、上のと何が違うのかわからない貧乏舌。
どちらもインスタントなのだけどね!
酸っぱい味はクライスの特徴なのかな?
これは大きめのスーパーか、輸入食品を取り扱ってるとこでよく見ます。
パッケージはこちらの方が好み。


お・い・し・いカフェインレスコーヒー(UCC)

UCC おいしいカフェインレスコーヒー VP 200g

UCC おいしいカフェインレスコーヒー VP 200g

 

一杯ずつドリップタイプのもの。
普段はインスタントでじゅうぶんなのですが
ちょっと美味しいお菓子などと一緒にいただく時とか
リラックスしたいなーって時はこれ。

酸味は少なく苦味が深いわりにさっぱりしています。
アカチャンホンポで購入


ゴールドブレンドカフェインレス(ネスレ)

コーヒー ネスカフェ  ゴールドブレンド カフェインレス 80g

コーヒー ネスカフェ ゴールドブレンド カフェインレス 80g

 

香りも味もゴールドブレンド。飲み慣れた苦味と酸味(笑)
湯を注いだ瞬間に「コレ知ってる!」って香りが立ちます。
カフェインが摂りたい!というわけでなければこれでいいじゃん、って思います。
産院で小さいサイズのをもらったので飲んでみましたが
店頭ではあまり見たことない気が…


インスタントチコリ(ルルー)

日本珈琲貿易 ルルー インスタントチコリ100g

日本珈琲貿易 ルルー インスタントチコリ100g

 

コーヒーではないけど、味と使用感が似てるのでこのカテゴリーに

苦味の中にほんのり甘味があって、ミルクとあわせると美味しい。
チコリってあの野菜のチコリだよね?ボート型の。
フランスで愛飲されているらしい(パケ情報)…ホントに??
麦芽っぽいというか、香ばしい感じのお味。
輸入物なのでパッケージの情報が少なくて、手にとりにくい感じ
店のPOPに「ノンカフェイン」て書いてなかったらスルーしてたと思う。
近所のスーパーで購入。他の店頭では見たことないかも。
かなり好みなので手に入ればまた買いたい。
瓶は大きいけど、スプーン3杯ずつ使うのでわりと減ります。オススメ。


紅茶部門

やさしいデカフェ紅茶(ティーブティック)

カフェインレスの紅茶を初めて飲んだのがコレだったので、
「こんなもんかな…」と思ってしまいました。
えーっと。ちょっとごめんなさい味が薄い気が。
価格も安いし、スーパーの紅茶売り場で売ってるので手に入りやすいのですが
ちょっと物足りないお味。 


デカフェ アールグレイ(AHMAD)

AHMAD デカフェアールグレイ 20P

AHMAD デカフェアールグレイ 20P

 

カフェインレスって言われてもわからないぐらい
紅茶の味がしっかりしてるし、アールグレイの香りもあります。
しかもカフェインレスのせいか、渋みが出にくいので
普通の紅茶より気に入っているくらい!何度も購入しています。
Amazonで買うこともありますが、
最近はスーパーの紅茶のコーナーでも時々見かけるので
手に入りやすくなったのかな?うちの近所限定でしょうか…?
イギリスのメーカーAHMADのもの。


フォション ノンカフェイン紅茶(アサヒ飲料)

アサヒ飲料 フォション ノンカフェイン紅茶 450ml×24本

アサヒ飲料 フォション ノンカフェイン紅茶 450ml×24本

 

こちらはペットボトル。
携帯する飲み物も選択肢が減ってしまって
コンビニで買えるのは麦茶、爽健美茶、十六茶ぐらい。あとは水?
フォションのだし、紅茶だし良いかなと思ったら……甘いやつだった。
紅茶の香りはしっかりするので、無糖だったらよかったのに〜惜しいです。
メーカーさんぜひ無糖のを!!!!!


まとめ

食品売り場ではなかなか見つけることができなかったのですが
ベビー・マタニティー用品売り場に多く置いてあったのはちょっと発見でした。
なるほど、みんな欲しいタイミングは同じなんダネー
お店で探してるけど見つからない!って方は探してみてはどうでしょうか。

カロリーと虫歯が気になるので、
甘みのあるものはとりあげませんでしたが、
ベビー用品コーナーにはこういうのもたくさんありました。

牛乳屋さんのやさしい珈琲 220g

牛乳屋さんのやさしい珈琲 220g

 

甘いのがお好みの方は選択肢が広がりますね(*^_^*) 

コーヒー紅茶以外の飲料、
ハーブティーやお茶などについてはまた次回!